神戸中山手 キン肉税理士いいだの子育てブログ

子育てのこと、日々のこと、趣味のこと、たまにマジメなことを綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成 28 年度租税滞納状況について

こんにちは、税理士のいいだです 平成29年8月2日発表の平成 28 年度租税滞納状況について ・滞納整理中のものの額(滞納残高)滞納の未然防止及び整理促進に努めた結果、平成 28 年度末における滞納整理中のものの額は、8,971 億円となりました。(平成 27 …

講師

こんにちは、税理士のいいだです👓 講師のお話しをいただいたので、勉強し直し。ソフトに頼り過ぎると別表の書き方を忘れてしまう😅

平成29年度暮らしの税情報

こんにちは、税理士のいいだです👓 「平成29年度暮らしの税情報」のパンフレットですhttp://www.nta.go.jp/…/ippan…/pamph/koho/kurashi/pdf/000.pdf

まち・ひと・しごと創生基本方針

こんにちは、税理士のいいだです 「まち・ひと・しごと創生基本方針」では空き店舗活用に積極的に取り組む地方公共団体・商店街を支援するため、商店街の空き店舗に関する状況の精査や、各地における優良事例の取組を踏まえつつ、地方創生推進交付金を含む関…

電子申告義務化

こんにちは、税理士のいいだです👓 大法人(資本金の額が1億円を超える法人)の電子申告の義務化、早ければ平成31年度から開始。中小法人もその数年以内に義務化されそうですね。

実質所得者課税

こんにちは、税理士のいいだです👓 飲食店(ホステス業)に係る事業所得が営業許可等の名義人に帰属するか、実質経営者の「ママ」に帰属するかの裁決で、審判所は「ママ」に帰属すると認定。 飲食店の営業許可等の名義人は税務調査で事業所得の無申告を指摘され…

29年分の路線価

こんにちは、税理士のいいだです👓 29年分の路線価、全国平均は2年連続上昇 平成29年分の全国の平均路線価は2年連続で上昇、その上昇率は+0.4%。継続する低金利や住宅ローン減税などの施策のほか、再開発事業の進展や外国人観光客の増加による店舗・ホテル需…

10年後の税務行政の将来像

こんにちは、税理士のいいだです 国税庁が取りまとめた10年後の税務行政の将来像は、ICTやAIを活用し、「納税者の利便性の向上」と「課税・徴収の効率化・高度化」の2つを柱にするそうです。 「納税者の利便性の向上」については、マイナポータルを通じ…

295日目

こんにちは、税理士のいいだです👓 息子は最近僕のことを認識し、笑顔でハイハイして来て、僕につかまって立ち、満足そうな顔をします。 癒されます。

293日目

こんばんは、税理士のいいだです 息子はもうすぐ10ヶ月、高速ハイハイからのつかまり立ち、つかまらなくても立ちも30秒くらいできるようになり、0.5歩くらいは歩きます。 昨日どこにぶつけたのか頭にたんこぶをつくってました。 元気な証拠かな。 僕はという…