神戸中山手 キン肉税理士いいだの子育てブログ

子育てのこと、日々のこと、趣味のこと、たまにマジメなことを綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

師走

こんばんは、税理士のいいだです。 年の瀬ですね、神戸は寒いです。 今日で仕事納めです、大掃除はできませんでした。年明けにやろうと思ってます。 今年の1月に開業して1年経ちました、ベタですけどあっと言う間の1年でした。 売上は予想を若干下回り、お金…

ふるさと納税

こんばんは、税理士のいいだです。 ブログを書くのを忘れてました。 ふるさと納税してみました、僕ではなく妻が。えらく簡単だったようです。 簡単にできて良いものをもらえるならやるべきですよね。 ふるさと納税は、ざっくり言うと27年中に2万円をどっかの…

消費税軽減税率

こんばんは、税理士のいいだです。 最近消費税の軽減税率のニュースがよく流れていますね、とりあえず食料品等に対しては軽減税率を適用することが決まったようです。 消費税率変更により事業者は販売システム等を変更したり、会計ソフトを買い替えたり、ア…

ドリカムワンダーランド

こんばんは、税理士のいいだです。 昨日京セラドームへドリカムワンダーランドを見に行って来ました! 僕はドリカムの大ファンという訳では無かったんですが、演出が凄かったし、歌う曲はファンの投票で選ばれるので、知った曲が多くてものすごく良かったで…

カギ

こんばんは、税理士のいいだです。 キーケースを紛失して、事務所にも自宅にも入れません。 事務所に置き忘れてると思うんですが....明日にならないとわかりません。 喫茶店で暇つぶし中、パソコンのバッテリーも携帯のバッテリーも無くなりそう...

股関節

こんにちは、税理士のいいだです。 先日テニスをしていて股関節を曲げて、スイングをするという感覚をつかみました。 これまでは上半身の力に頼り過ぎて、力む割に良い球が打てなかったんですが、股関節を曲げることを意識してからは楽に良い球が打てるよう…

確定申告③

こんばんは、税理士のいいだです。 今日は寒かった、風が強かった。 1つ当たり10万円以上のもの(消費税の免税事業者なら税込、課税事業者で税抜き経理なら税抜き)を買った場合は、全額を経費にすることはできず、決められた耐用年数に応じて計算された減価…

確定申告②

こんばんは、税理士のいいだです。 ほんとは先に書いた方がよかったんですが。 青色申告承認申請書は出しましたか? 平成27年1月15日までに開業した方は27年3月15日まで、27年1月16日以後開業した方は1月16日開業なら初日不算入で1月17日から起算、2月以内は…

確定申告

こんばんは、税理士のいいだです。 年の瀬ですね、個人事業主の方、そろそろ確定申告の準備を始めましょう。 とりあえず経費の区分についてです。 仕入→これは大体わかりますよね、卸売、小売なら販売する商品の購入費用です、飲食関係なら食料品、酒、飲料…

年末調整②

こんばんは、税理士のいいだです。 今日も寒いですね。 年末調整の際、保険会社から届く生命保険料控除証明書や地震保険料控除証明書は忘れずに会社に提出すると思います。 年の途中で就職して、それまで国民健康保険と国民年金保険料を支払っていた方、お子…

肩痛

こんばんは、税理士のいいだです。 随分前からベンチプレスするときに右肩がめちゃ痛い、休めば良いだけの話なんですが、日ごろトレーニングしてると休むの勇気要ります。以前は左肩を同じように痛めていたんですが、知らんうちに治ってたので、右肩もそのう…

法人と個人事業主

こんにちは、税理士のいいだです。 法人の社長は給料もらえるのに個人事業主はなんで給料もらわれへんのか?とたまに聞かれます。 法人には法律で守られた人格があります、会社に入ったお金は会社のもの、法人が社長に給料を払うと法人のお金は減り、社長の…

医療費控除

こんばんは、税理士のいいだです。 あっと言う間に年末ですね。 ところで、医療費控除って知ってますか? 1月1日から12月31日までに支払った医療費(薬代、歯医者、通院にかかった交通費なども含みます)の合計が100,000円を超える方は、医療費控除を受ける…

マイナンバー

こんばんは、税理士のいいだです。 マイナンバーの通知カード届きました?僕はまだ届いてません。 おおむね今月20日前後には届くことになってるみたいですが、届かない地域も多いでしょうね。 住民票の住所に通知カードと個人番号カード交付申請書が届くそう…

年末調整

こんばんは、税理士のいいだです。 年末調整の時期になりましたね。 学生さんやフリーターの方、扶養控除を書くのを面倒くさがらず、年末調整してもらった方が良いですよ!殆どの人は少しですが所得税が還付されますよ。 フリーターで2箇所で仕事してる方、…

名古屋

こんばんは、税理士のいいだです。 木曜金曜は名古屋でTKCのフォオーラムでした、あ、僕TKCの会員です。 会場の目の前に名古屋城があったんですがシャチホコの写真を撮れず、ひつまぶしは高くて食べるのを断念。みそかつだけは食べときました。 写真は神戸北…

日々是勉強

こんばんは、税理士のいいだです。 今日はとある勉強会にお誘いいただき、行って来ました。税理士になって2年半、試験勉強から解放されて、あまり勉強をしなくなってました。知識を売る商売の人間が勉強しないなんて問題外ですね、受験時代を思い出して、死…

結婚記念日

おはようございます、税理士のいいだです。 11月7日は2回目の結婚記念日でカジュアルフレンチをいただいて来ました。値段はお手頃でしたが、料理はけっこう良かったです。 去年の結婚記念日は北新地の鉄板焼きに行きました。隣に座ったホステス同伴の方が常…

携帯電話

こんにちは、税理士のいいだです。 風邪で鼻が詰まって何食べても味がしません。 携帯電話の声は自分の声じゃなくて、コードブックという音の辞書からよく似た声を選んで再生してるってテレビでやってました。すごい技術ですよね。 僕は電話に出るとよく「寝…

秋風邪

こんばんは、税理士のいいだです。 気温が下がってきて、まんまと風邪ひきました。先週ダイエットして脂肪を落とし過ぎたのも一因だと思われます。 今日だけでティッシュ2箱消費しました、風邪をひいたときはとにかく鼻水を出しきる、これ大事。 サーキュレ…

嵐山

こんばんは、税理士のいいだです。 いまさらですが、先週の土曜、日曜と京都嵐山に行って来ました。 天気が良くて暖かくてすごく良かったです。 お昼頃有名な鰻屋さんの広川に行ったらめちゃ並んでました、8割は外国人でした。聞くと2時間待ちとのことだった…

草野球

おはようございます、税理士のいいだです。 この前の土曜日4か月ぶりに野球をしてきました、4か月前以来1回もバットを振っていなかったので1打席目は球が速く見えて振り遅れて凡退したんですが、2打席目、3打席目はともにツーベースヒットを打てました。 前…

支部旅行

こんばんは、税理士のいいだです。 税理士会神戸支部の支部旅行で近江八幡に行って来ました。 クラブハリエで焼き立てバームクーヘンを買い、水茎焼の陶芸体験をし、毛利志満で昼食を食べ、近江八幡を散策というルートでした。 税理士はお堅いつまらない人ば…

電車にて

こんにちは、税理士のいいだです。 先週の土曜日は例の如く池田へテニスをしに行って来ました、今回はテニスの話では無く、帰りの電車の中での話です。 池田からの帰りの電車で空いてる席を見つけ座りました、音楽を聴いていたので耳にはイヤホンが。 隣に座…

囲碁

こんにちは、税理士のいいだです。 囲碁やったことありますか? 僕は昨日初体験してきました。 プロの方からルールや指し方の基本を教わり、ミニ碁盤で対戦してみました。 僕もそうだったんですが、オセロと混同している人が多いそうです。囲碁は陣取りゲー…

昔話

こんにちは、税理士のいいだです。 今日はめちゃくちゃ良い天気ですね。 先日雨の日に道を歩いていると思い出した話です。 小学校1年生か2年生の夏休み前の終業式の日に、学校に置いてあった工作や書道道具やなんやらを両手いっぱい持って帰っていたら雨が降…

お金の話

こんにちは、税理士のいいだです。 よく借入金の返済はなんで経費じゃないのかと質問を受けます。 なぜかと聞かれたら簿記のルールでそうなっているからとしか答えようがないんですが、借入の返済が経費になるなら借入金の入金は利益になり、借入すればする…

こんにちは、税理士のいいだです。 だいぶ涼しくなってきましたね、気持ちの良い季節です。 事務所の近くに有名なサンドイッチ屋さんの「3」があり、久しぶりに買いに行きました。 フィリーチーズステーキ、めちゃ旨かったです。 常連みたいに言うてますけ…

ハムストリング

こんにちは、税理士のいいだです。 僕は高校のときに腰を痛めて、それからずっと腰痛持ちなんです。 昨日ハムストリング(腿の裏)のトレーニングをしたら腰痛がましになりました、これで治ったら嬉しいな。

クリーミーパウダー

こんにちは、税理士のいいだです。 久しぶりにホットミルクティーを飲もうと思ったら数ヶ月放置していたクリーミーパウダーが湿ってました、そのまま入れて飲んだんですが、美味しくなかった。 お腹痛くなったら捨てよ。