神戸中山手 キン肉税理士いいだの子育てブログ

子育てのこと、日々のこと、趣味のこと、たまにマジメなことを綴ります

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

こんばんは、税理士のいいだです。 年の瀬ですね、神戸は寒いです。 今日で仕事納めです、大掃除はできませんでした。年明けにやろうと思ってます。 今年の1月に開業して1年経ちました、ベタですけどあっと言う間の1年でした。 売上は予想を若干下回り、お金…

ふるさと納税

こんばんは、税理士のいいだです。 ブログを書くのを忘れてました。 ふるさと納税してみました、僕ではなく妻が。えらく簡単だったようです。 簡単にできて良いものをもらえるならやるべきですよね。 ふるさと納税は、ざっくり言うと27年中に2万円をどっかの…

消費税軽減税率

こんばんは、税理士のいいだです。 最近消費税の軽減税率のニュースがよく流れていますね、とりあえず食料品等に対しては軽減税率を適用することが決まったようです。 消費税率変更により事業者は販売システム等を変更したり、会計ソフトを買い替えたり、ア…

ドリカムワンダーランド

こんばんは、税理士のいいだです。 昨日京セラドームへドリカムワンダーランドを見に行って来ました! 僕はドリカムの大ファンという訳では無かったんですが、演出が凄かったし、歌う曲はファンの投票で選ばれるので、知った曲が多くてものすごく良かったで…

カギ

こんばんは、税理士のいいだです。 キーケースを紛失して、事務所にも自宅にも入れません。 事務所に置き忘れてると思うんですが....明日にならないとわかりません。 喫茶店で暇つぶし中、パソコンのバッテリーも携帯のバッテリーも無くなりそう...

股関節

こんにちは、税理士のいいだです。 先日テニスをしていて股関節を曲げて、スイングをするという感覚をつかみました。 これまでは上半身の力に頼り過ぎて、力む割に良い球が打てなかったんですが、股関節を曲げることを意識してからは楽に良い球が打てるよう…

確定申告③

こんばんは、税理士のいいだです。 今日は寒かった、風が強かった。 1つ当たり10万円以上のもの(消費税の免税事業者なら税込、課税事業者で税抜き経理なら税抜き)を買った場合は、全額を経費にすることはできず、決められた耐用年数に応じて計算された減価…

確定申告②

こんばんは、税理士のいいだです。 ほんとは先に書いた方がよかったんですが。 青色申告承認申請書は出しましたか? 平成27年1月15日までに開業した方は27年3月15日まで、27年1月16日以後開業した方は1月16日開業なら初日不算入で1月17日から起算、2月以内は…