神戸中山手 キン肉税理士いいだの子育てブログ

子育てのこと、日々のこと、趣味のこと、たまにマジメなことを綴ります

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話

こんにちは、税理士のいいだです。 今日はめちゃくちゃ良い天気ですね。 先日雨の日に道を歩いていると思い出した話です。 小学校1年生か2年生の夏休み前の終業式の日に、学校に置いてあった工作や書道道具やなんやらを両手いっぱい持って帰っていたら雨が降…

お金の話

こんにちは、税理士のいいだです。 よく借入金の返済はなんで経費じゃないのかと質問を受けます。 なぜかと聞かれたら簿記のルールでそうなっているからとしか答えようがないんですが、借入の返済が経費になるなら借入金の入金は利益になり、借入すればする…

こんにちは、税理士のいいだです。 だいぶ涼しくなってきましたね、気持ちの良い季節です。 事務所の近くに有名なサンドイッチ屋さんの「3」があり、久しぶりに買いに行きました。 フィリーチーズステーキ、めちゃ旨かったです。 常連みたいに言うてますけ…

ハムストリング

こんにちは、税理士のいいだです。 僕は高校のときに腰を痛めて、それからずっと腰痛持ちなんです。 昨日ハムストリング(腿の裏)のトレーニングをしたら腰痛がましになりました、これで治ったら嬉しいな。

クリーミーパウダー

こんにちは、税理士のいいだです。 久しぶりにホットミルクティーを飲もうと思ったら数ヶ月放置していたクリーミーパウダーが湿ってました、そのまま入れて飲んだんですが、美味しくなかった。 お腹痛くなったら捨てよ。

土曜の夜

こんばんは、税理士のいいだです。 昨日ジムでベンチプレス100キロが上がるかチャレンジしたら3回上がりました!スミスマシンですけどね。 今まで90キロ5回くらいが限界だったんですが、ここ数ヶ月とにかくご飯をいっぱい食べるのとプロテインを多く摂取した…

電車

こんにちは、税理士のいいだです。 最近雨が多いですね。 神戸は今日は降らないのかと思ってたら昼頃からけっこう降りましたね、僕はいつでも折りたたみ傘を持ち歩いているので濡れずに済みました。備えあれば憂いなし。 僕はマイカーを持っていないので、通…

土曜の夜

こんばんは、税理士のいいだです。 昨日の夜は久しぶりに奥さんと二人でテニスをして来ました。 二人でするのはなかなかしんどいですね。 自分のサーブの写真を撮ってもらいました、なかなかのフォームじゃないですか?

美術品の減価償却

こんばんは、税理士のいいだです。 マジメな話の連投です。 先日お客さんに美術品の減価償却について質問をいただいたので、調べてみました。 平成27年1月1日以後取得する美術品について取扱いが変わりましたね。 26年12月31日以前に取得した美術品について…

マイナンバー制度②

こんにちは、税理士のいいだです。 今年の10月5日からマイナンバー制度がスタートします。10月5日以後住民票の住所地にマイナンバーの通知カードが送付されますが、被災者、DV等被害者などやむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取ることが…