神戸中山手 キン肉税理士いいだの子育てブログ

子育てのこと、日々のこと、趣味のこと、たまにマジメなことを綴ります

ふるさと納税

こんばんは、税理士のいいだです。

ブログを書くのを忘れてました。

ふるさと納税してみました、僕ではなく妻が。えらく簡単だったようです。

簡単にできて良いものをもらえるならやるべきですよね。

ふるさと納税は、ざっくり言うと27年中に2万円をどっかの市町村に寄付する→28年の3月に確定申告をして所得税が1,800円(金額は適当です)還付される→残りは28年6月以後に納付する住民税が16,200円(金額は適当です)減る。

2万円寄付して1万円相当の肉がもらえる場合、所得税住民税が合わせて18,000円減る、2,000円は実際寄付したことになるので2,000円で1万円のものがもらえるので8,000円得したということになりますね。

我が家は熊本の赤牛をもらいました。しゃぶしゃぶで食べました、良いお肉でしたよ。

f:id:iida-zeirishi:20151225182242j:plain