神戸中山手 キン肉税理士いいだの子育てブログ

子育てのこと、日々のこと、趣味のこと、たまにマジメなことを綴ります

電車にて

こんにちは、税理士のいいだです。

先週の土曜日は例の如く池田へテニスをしに行って来ました、今回はテニスの話では無く、帰りの電車の中での話です。

池田からの帰りの電車で空いてる席を見つけ座りました、音楽を聴いていたので耳にはイヤホンが。

隣に座ったおばあさんが何やら話かけてきたので、イヤホンを取ると、「あなた背が高いね、何を食べてそんなに大きくなったの?」と聞かれました。

身長は175㎝やし、そんなに良いものを食べて育ったわけじゃないねんけどと思いつつ、「普通のものを食べてるだけです」、とつまらん答えをしてしまいました。

なんとも言えん間が空き、とったイヤホンを耳にはめようとしたら、おばあさんがまた話始めました。「あなたみたいな体格のいい人が隣に座ってると安心だわ。」

これは暫く会話が続くなと、音楽を聴くのを諦めました。

体格のいい人がそばにいると何かあったときに助けてもらえそう、電車は乗り降りするとき後ろから押されたりして怖い、関東地方出身らしく関西には珍しい地名が多いなど他愛の無い話をしてると、おばあちゃんの降りる駅に着き、降り際に「その体格に生んでくれたご両親に感謝しないといけないわね」、と言い、降りて行かれました。

おばあちゃん褒めてくれてありがとう、また電車で会ったらもっと面白いこと言います。

生んでくれた両親ありがとう、もっと頑張って鍛えます。