神戸中山手 キン肉税理士いいだの子育てブログ

子育てのこと、日々のこと、趣味のこと、たまにマジメなことを綴ります

平成 28 年度租税滞納状況について

こんにちは、税理士のいいだです 平成29年8月2日発表の平成 28 年度租税滞納状況について ・滞納整理中のものの額(滞納残高)滞納の未然防止及び整理促進に努めた結果、平成 28 年度末における滞納整理中のものの額は、8,971 億円となりました。(平成 27 …

講師

こんにちは、税理士のいいだです👓 講師のお話しをいただいたので、勉強し直し。ソフトに頼り過ぎると別表の書き方を忘れてしまう😅

平成29年度暮らしの税情報

こんにちは、税理士のいいだです👓 「平成29年度暮らしの税情報」のパンフレットですhttp://www.nta.go.jp/…/ippan…/pamph/koho/kurashi/pdf/000.pdf

まち・ひと・しごと創生基本方針

こんにちは、税理士のいいだです 「まち・ひと・しごと創生基本方針」では空き店舗活用に積極的に取り組む地方公共団体・商店街を支援するため、商店街の空き店舗に関する状況の精査や、各地における優良事例の取組を踏まえつつ、地方創生推進交付金を含む関…

電子申告義務化

こんにちは、税理士のいいだです👓 大法人(資本金の額が1億円を超える法人)の電子申告の義務化、早ければ平成31年度から開始。中小法人もその数年以内に義務化されそうですね。

実質所得者課税

こんにちは、税理士のいいだです👓 飲食店(ホステス業)に係る事業所得が営業許可等の名義人に帰属するか、実質経営者の「ママ」に帰属するかの裁決で、審判所は「ママ」に帰属すると認定。 飲食店の営業許可等の名義人は税務調査で事業所得の無申告を指摘され…

29年分の路線価

こんにちは、税理士のいいだです👓 29年分の路線価、全国平均は2年連続上昇 平成29年分の全国の平均路線価は2年連続で上昇、その上昇率は+0.4%。継続する低金利や住宅ローン減税などの施策のほか、再開発事業の進展や外国人観光客の増加による店舗・ホテル需…

10年後の税務行政の将来像

こんにちは、税理士のいいだです 国税庁が取りまとめた10年後の税務行政の将来像は、ICTやAIを活用し、「納税者の利便性の向上」と「課税・徴収の効率化・高度化」の2つを柱にするそうです。 「納税者の利便性の向上」については、マイナポータルを通じ…

295日目

こんにちは、税理士のいいだです👓 息子は最近僕のことを認識し、笑顔でハイハイして来て、僕につかまって立ち、満足そうな顔をします。 癒されます。

293日目

こんばんは、税理士のいいだです 息子はもうすぐ10ヶ月、高速ハイハイからのつかまり立ち、つかまらなくても立ちも30秒くらいできるようになり、0.5歩くらいは歩きます。 昨日どこにぶつけたのか頭にたんこぶをつくってました。 元気な証拠かな。 僕はという…

93日目

こんにちは、税理士のいいだです。 仕事を休んで息子を連れてガーデンズに行って来ました。 阪急に綺麗な授乳室があるので、安心だと思ってたらお昼時はママさんでいっぱいでした。平日昼間は子供連れのママさんが多いですね。 子供を連れての初の買い物は疲…

90日目

こんにちは、税理士のいいだです。 息子が生まれて3か月が経ちました、あっという間です。 自分の手をマジマジ見てます。 笑顔が増えました。 長い時間寝てくれるようになりました。 「あー」とか「うー」とかよく言います。 とりあえずかわいいです。

89日目

こんにちは、税理士のいいだです10月からダイエットを始めて、1ヶ月ちょっとで6キロ痩せました。75キロから69キロです。 パンツのウエストがだいぶ余るようになりました。僕のダイエットはシンプルで、毎朝ジムに行く。 胸メイン、背中メイン、ジョギングと…

89日目

88日目

こんばんは、税理士のいいだです👓 結婚記念日でした。 初めて子供がいる結婚記念日を迎えました、今までとは違う幸せを感じてます。

87日目

こんにちは、税理士のいいだです レンタカーをして息子のバギー選びに出かけました。 赤ちゃんを乗せて運転していると前や後ろに運転が荒い車がいるとひやひやしますね、後ろにいちゃついてるカップルの車がついたときはおかまを掘られないかめちゃ心配でル…

76日目

こんにちは、税理士のいいだです 授乳って軽いランニングするくらいの疲労感があるそうです。 1日1回の軽いランニングならそれほどしんどくは無いですが、2時間おき、ましてや1時間おきとなるとめちゃくちゃしんどいですね。それに加えて抱っこして歩いてみ…

75日目

こんにちは、税理士のいいだです👓 事務所がヒンヤリするので、電気ストーブを出し、あったかひざ掛けを掛けて仕事しました、痩せてきたので前にも増して寒さを感じやすくなった気がします。 朝出かける前に息子と遊んでるとついつい家を出るのが遅くなります。

74日目

こんにちは、税理士のいいだです👓 昼間は母乳を飲んで歩き抱っこで寝かせても1時間もしないうちに起きてしまいます、全く寝ない訳じゃなく、夜は長い時間寝てくれるので、元気な証拠だなと気にしないようにしてます。

73日目

こんにちは、税理士のいいだです👓 土曜日ですが出勤しました。 入力作業を溜めた自分が悪いです。

72日目

こんにちは、税理士のいいだです👓 9時頃に家に着くことが多いんですが、その時間は息子に母乳をあげて寝る時間です。 ゴソゴソすると息子の目が覚めてしまうので、ご飯を食べるのを我慢して静かにしてます。寝室に移動したら晩御飯を食べるパターンです。 も…

71日目

こんにちは、税理士のいいだです👓 地震がありましたね、事務所は神戸の元町ですが、けっこう揺れました。 小さな揺れから大きな揺れに変わっていくんじゃないかという恐怖を感じました。 地震は怖いです。 妻は揺れた瞬間息子に覆いかぶさったそうです、考え…

70日目

こんにちは、税理士のいいだです👓 早く帰れたので、久しぶりに息子の風呂上りにミルクをあげました。 ミルクを飲むスピードが速くなりました、赤ちゃんはほんとに日々成長しますね

69日目

こんにちは、税理士のいいだです。 最近毎朝6時に起きてジムに行ってます。 今までも行くことはあったんですが、起きれたら行こうという感じでした。 6時起きを習慣化しようと実践してます、まだ継続中です。週末ももちろん6時に起きます。 同時にダイエット…

68日目

こんにちは、税理士のいいだです。 2か月を過ぎたので予防接種に行って来ました。 僕は行けなかったんですが、何本も注射されて泣く息子を見て、妻が泣きそうになったそうです。 かわいそうですよね。 何かトラブルが起きないか心配でしたが、無事終わりまし…

67日目

こんにちは、税理士のいいだです。 息子のまつげが伸びて来ました、顔ができあがりつつあります。 ひいき目抜きで可愛いです。 明日は予防接種の日。

66日目

こんばんは、税理士のいいだです。 息子は2か月を過ぎたので、目も合うし、笑ったりするようになり、益々可愛くなってきました。 昼間は妻がでかけたので、2時間ほど二人になりました。妻が母乳を飲ませてくれてからでかけたので、抱っこして歩き、疲れては…

65日目

こんにちは、税理士のいいだです。 研修終わりました、長かったけど、意味のある3日間になりました。 帰りに仕事用の靴を買おうと思ったけど、行った店には無かったです、大阪で買っておけばよかったわ! 明日は久しぶりに息子と触れ合えそう。

64日目

こんにちは、税理士のいいだです。 息子は縦抱きのだっこ紐は好きなようですが、横抱きのものは嫌いなようです、5分も持たず泣き出すそうです。 僕が抱っこしたら寝るので、姿勢と包まれてる感じが好きじゃないのかな。

63日目

こんにちは、税理士のいいだです。 今日から3日間研修です、どう変われるかな。 息子は9時頃寝るんですが、それくらいの時間に家に帰ると音を立てないように忍び足になります、そういうときに限ってごみ箱蹴ったりしてしまうんですよね。